プログラマー仲間とゴルフを楽しむ

プログラマーという仕事は孤独です。
もちろん一定の目標に向かって社内のメンバーが一致団結してプログラミングをしていくといった事はありますが、実際の作業はパソコン、モニター、キーボードなど最小限の物で済んでしまいます。
また、締め切り前であったり大幅は仕様変更などが生じた場合には、終電まで帰れないなどもざらです。
その為、話しながら仕事をしたり、帰りに同僚の方と食事をして帰るといった付き合い方が出来にくくなってしまっているのです。
そういった状況は、離職率を高めたり、社内の連携ミスなど色々な弊害が生じてしまいます。

そういったことを防ぐために、わが社では、三ヶ月に一度のペースでゴルフコンペが開催されているのです。
わたしも最初は、わざわざ休日まで会社の人達で会いたくないといった事を思っていましたが、ゴルフを通じて会社ではわからなかった人柄などに触れるようになってからは、一緒にゴルフをするのが楽しみになってしまいました。
先日などは、来月に迫ったコンペのために、同僚の笹部伸広さんと一緒に専門ショップでアイテムを買いそろえました。
最新のドライバーなどの試し打ちなどをしてみたりなど、来月に向けて徐々にテンションが上がってきています。

https://8card.net/p/39558993713